俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
Ubuntu 13.04リリース
半年に一度のリリースが続けられているUbuntuですが、今回もオンスケジュールにUbuntu 13.04(Raring Ringtail)が発表されました! 「オンスケジュール」と簡単に書きましたが、関係者の皆様の献身的な努力があって初めて実現することであり、感謝感謝です、本当に。

1304.jpg


Ubuntu 13.04は、デスクトップ版、サーヴァー版以外に、クラウド環境向けとか各種タブレット/スマホ向けなど非常に対応する環境が充実した感じがします。とはいえ、多くのユーザーが目にするのは、やっぱりデスクトップ版だとは思いますが。俺も明日、Lenovo G570にUbuntu 13.04をインスコしてみる予定です。

Ubuntu 13.04にはひとつ分かりやすい変更点があります。それはデスクトップ版のサポート期間が9ヶ月になったことです。他の種類がどうなのか細かく見ていないのですが、少なくともデスクトップ版は9ヶ月です。Ubuntuのサポート期間はこれまでは18ヶ月だったので、Ubuntu 13.04はひとつ前のリリースであるUbuntu 12.10よりもはやくサポート期間が終了することになります。

短いなあという気もしますが、「いったんOSをインスコしたら長く使いたい」という用途ならば、LTS = Long Term Support版を選択すれば良いわけで。近々のLTSであるUbuntu 12.04 LTSならばデスクトップ版でも5年サポートですし。それ以外のリリースを使うユーザーは、半年ごとに新しいのが出たら乗り換えるのが普通なので、9ヶ月というサポート期間は「必要にして十分」という気がします。OSのサポートには当然コストがかかるわけで、すべてに手厚いサポートをというのは無理な話です。LTSを手厚くサポートして、その他は必要最小限という割り切りは、まったくもってアリでしょう。

早速明日、Ubuntu 13.04をインスコしてみる予定です。大切なことなので、2度言いました (;´∀`)




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/834-2c0f4c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
