俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
AMDが商用プロセッサーで5GHz達成!だけど…
AMDのハイパフォーマンス系CPUといえばAMD FXシリーズですが、このシリーズのさらにハイエンドバージョンAMD FX-9000シリーズが発表になりました。

AMD FX


AMD FX-9000シリーズは、AMD FX-9590とAMD FX-9370の2つのSKUがあります。上位版のAMD FX-9590は、Turbo CORE使用時のクロックが5GHzと大台を超えました。AMD FX-9370のほうも4.7GHzとかなり高めになってます。一方、通常クロックがいくつなのかは、まだ発表されてないみたい。コアの数は4モジュール8コアと、これまでと変わりません。

AMD FX-8000シリーズ(Piledriver)の8コアモデルは、Turbo CORE時で4.2GHzが最高だったので、一気に800MHzも動作クロックが上がってますね。新しい世代のアーキテクチャーなのか、それとも選別品てことなんすかね。

PC D.I.Y. 野郎としては、5GHzという大台に乗った製品には少し興味があります。しかしAMD FXは、クロックが高くても性能面ではCore i7どころかCore i5相手でも微妙なんですよね。Turbo CORE使用時に5GHzで駆動するといっても、その辺りの性能差を大逆転できることもないでしょう。正直、今デスクトップPCを組むならHaswell一択だよなあと思ってたりして。

テクノロジーを牽引していく製品が、PCからスマートフォン/タブレットに移行し、並行してx86 CPUベンダーの選択肢が1社になってしまい、すっかりPC D.I.Y. もオワコンすねえ。



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/838-cfd62f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
