俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
業務に役立つPerl
もっと自在にサーバを使い倒す 業務に役立つPerl (Software Design plus)もっと自在にサーバを使い倒す
業務に役立つPerl
(Software Design plus)

(2012/04/11)
木本 裕紀


先日 Web開発の基礎徹底攻略 を書店で見つけた際に、この本も目についたので、一緒に買ってみました。Software Design の記事が元になっているみたい。

Perlはとても長い間使われているせいか、Perlで何かしたいと思って検索してみると、けっこう古い情報も見つかるんですよね。古い情報は今となっては不適切だったり、有害だったりすることもあります。この本が発売されたのは1年前で、元の記事が雑誌に掲載されていたのは2010~2011年くらいなので、掲載されている情報は、2013年の今使えるものと言えます。情報の鮮度はOKっす。

もう1点、俺の役に立った点は、ある手法を選択する際に「なぜそうするのか」の理由が書かれていることです。具体的には、PerlからMySQLなどのRDBを使用する際の話ですが、
・SQL文を準備(prepare)してから実行(execute)する
・直接実行(do)する
の2通りがあります。ネットで検索すると両方が出てきて、これってどう使い分けるのかよく分かっておりませんでした (・ω<) この本には、同じことをするのに2つ方法が用意されている理由が説明されており、使い分けの基準もしっかり分かるようになっています。(・∀・)イイネ!! この本で学んでから、ネットで見つかる情報を見直してみると「このサイトのオーサーは、よく分からないで、どっかで見たことをそのままやってるかも」とか、うっすらと分かってきますね。

俺の技術レベルでは、非常に役に立ちました。初めてのPerl の次に読むのが良い感じ?

【関連記事】
Web開発の基礎徹底攻略


RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/843-3cddc2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。