俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
MicrosoftがNokiaの携帯電話事業買収ですと!
先日「バルマー、CEO辞めるってよ」で話題になったMicrosoftですが、今日はまた別の大ニュースがありました。Nokiaの携帯電話事業などを買収 するんだそうです。なんですと~!

もう少し正確には、MicrosoftNokiaのDevices & Services部門を買収するということみたい。Devices & Servicesという部門は、モバイル端末(フィーチャーフォン&スマートフォン)の開発を行なっているところで、生産施設なども含まれるみたい。買収金額は54億4000万ユーロ。1ユーロは131円くらいなので、約7100億円てとこですね。なんというか、思ったより高くない感じです。Nokiaの現CEOであるStephen Elopは、今回の買収にともない、Microsoftに移籍します。Stephen Elopは元々Microsoft出身なので、出戻りですね。

MicrosoftNokiaを買った理由は、Windows Phone搭載のスマートフォン強化のためでしょう。PC業界ではCPUのintelとともに絶対的支配者的立ち位置にいるMicrosoftですが、スマートフォン業界では、Android, iOSに大きく水を開けられた第3位に留まっています。MicrofostがNokiaのモバイル端末の技術を手に入れたことで、AppleのiPhoneのように、ハードウェアとソフトウェアとサービスが密接に統合された“Surface Phone”(多分ブランド名はこれじゃないと思うけど(笑))が登場することになるんでしょうね、やはり。Microsoftが自前で手がけたWindows 8/RT搭載タブレットのSurfaceが、大失敗してしまったので、Windows Phone搭載スマートフォンで同じように失敗するのはなんとしても避けたいところ。そう考えたら、Nokiaの買収はアリかなあ。

ところでSteve BallmerがMicrosoft CEOの退任を発表したのち、一応こんな予想をしていたのですが




その後実際に 候補者リストを発表したブックメーカーもあった みたいです。TechCrunchて記事が公開された時点では、Stephen Elopのオッズは33倍でした。今見てみたら、“2/5”ってことは、0.4倍ということでええのかな。この表記、あまり慣れないや。たとえばSteven Sinofskyが“12/1”になってますから、これが12倍ってことは、Stephen Elopは0.4倍か。


next-ms-ceo.jpg


そういうわけで、ブックメーカー的には、次のMicrosoftのCEOはStephen Elopでほぼ決まりということで
(・ω<)



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。


関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/851-cc12eb46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
