俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
Kindle MatchBook: 紙の書籍を買えば電子版も
米Amazon が興味深い新サーヴィス“Kindle MatchBook”を開始 するそうです。MatchBookと言っても、バーの名前が書かれた紙マッチとは関係ありません。Kindle MatchBookを利用すると、Amazonで買った紙の書籍の電子版(Kindle版)を無料もしくは安価で入手できます。有料の場合は0.99/1.99/2.99ドルですので、まあ安価と言えます。今日の円/ドルレートがだいたい100円/ドルですから、日本円なら100~300円といったところ。先月発表になった AllAccess といい、今回のKindle MatchBookといい、密林は実に良い感じで電子版をプッシュしてきますね。

Kindle MatchBook


このサーヴィスの話を聞いた時には、「10月のサーヴィスイン以降に買った紙の書籍が対象なんだろうなあ」と思い込んでおりました。だがしかし! 実際にはAmazonがビジネスを始めた1995年以降、購入したすべての紙の書籍が対象となります。これはなかなか凄いですね。とはいえ、サーヴィスインの時点ではKindle MatchBookの対象となる書籍は1万点くらいだそうなので、自分が買ったものがそのリストに入ってるかどうかは、運次第ということになりますね。いずれは、すべてのタイトルをKindle MatchBookの対象にするという野望があるみたいです。

残念なのは、Kindle MatchBookのサーヴィスが米Amazonのみ(日本とアメリカ以外のAmazonでどうなのかは分かりません)で、日本のAmazonではサーヴィスが提供されないということです。ぜひ日本でも早期に実現してほしいところですが、今年2013年にようやっと「電子書籍元年」を迎えたばかりの日本では、すぐには難しいでしょうね。まあゆっくり待つことにします。

wktkAA.gif


Kindle MatchBookが普及してくると、割を食うのはいわゆる「自炊」業者ってことになりますかね。まあPDFの固定レイアウトよりは、リフロー型の電子書籍のほうが何かと便利なので、自炊はこの先生きのこるのは難しいでしょう。Kindle MatchBookは、自炊ムーヴメントの衰退を加速するかもしれません。

今日は、新しいKindle Paperwhite も発表になりましたが、俺個人としてはKindle MatchBookのほうがはるかにビッグニュースでした。




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/852-0e01d784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
