俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
iOS 7出たっ! 即インスコですよ!
予定通り19日の深夜にiOS 7の公開→アップデートが行なわれたみたいです。最初のうちは鯖も混み混みで時間がかかると予想し、昼間になってからゆっくりと手元のiPad 4th gen. とiPhone 4Sにインスコしてみました。ふだんからiCloudにバックアップは作ってあるので、何も準備せずにいきなり突っ込みますよ。

ios7new.jpg


iOS 7は、外観がこれまでとは思いっ切り変わっていますが、操作で特に迷うような点はほぼありませんでした。唯一、アプリの終了の仕方が初見では分かりませんでしたが、まあ適当にいじってたら分かりましたし。

iOS 6ではメインのボタンを2度押しして、画面最下部に起動中のアプリ一覧を表示し、どれか1つのアイコンを長押しして「プルプル」状態にしておいて、アイコン上の「バッテン」のマークを押すことで終了していました。iOS 7ではメインのボタン2度押しで起動中アプリの一覧を表示するところまでは同じです。一覧の表示も単にアイコンが並んでいるだけでなく、縮小された画面イメージも表示されています。この画面イメージを上に向けてフリックすると、アプリの終了ができると。

iOS 6での起動中アプリの終了方法って、慣れたユーザーにとっては一連の動作であり、いちいち意識することもなく使えます。ですが、こうやって文字にしてみると3ステップになるんですね。慣れてないユーザーに口頭で説明するのはちょっと面倒かも。一方iOS 7のほうは2ステップでできますし、iOS 6より簡単になってますね。まあ、なぜ「上に向けてフリックするとアプリ終了」か?と問われると、困りますけどね。

良さげな改良ポイントとしては、Spotlightの表示方法の変更でしょうか。iOS 6まではメインの画面の1番左まで行って、さらに画面を左にフリックして、そこにSpotlightの入力欄がありました。iOS 7では、画面上の適当なところを下向きにフリックすればOKです。

もう一点気に入った改良ポイントは、画面下部から上向きにフリックすると、操作パネルみたいなドロワーが出てくる点でしょうか。一発で「機内モード」とか「おやすみモード」に設定できたり、4つほどよく使う機能(アプリ)をここから起動できます。4つとは、カメラ、電卓、時計、そしてLEDライトです。LEDライトって、アプリにはなってないから、ここから起動する一択ですかね。この機能iOS 6の時にはサードパーティ製アプリとして提供されており、俺も"LED Light"というのを使っておりました。ですが、もうアプリは不要になりましたね、これで。

日本語入力システムの改良もいいっすね。「げきおこ」まで入力すると、変換候補に「激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム」があります。よく使う表現ですし、生産性の向上が著しいですよ!
Ψ(`∀´)Ψ

ios7nnf.jpg


「アプリが動かなくなった」みたいなトラブルは今のところ顕在化していません。マイナーな問題として、なめこ栽培キットSeasons で獲得した壁紙が、本来の寸法よりも大きめに表示されてしまい、微妙な状態になってしまう点がありますが、まあ本当にマイナーです。

ios7old.jpg


OSのメジャーバージョンアップは、スマホでもPCでもとかく問題が起きがちです。過去にも、Twitterなどで怨嗟の声をたーくさん耳にするようなこともありました。ですが、iOS 7についてはあんまりトラブルの事例を聞いてません。外観は大きく変わったのに、OSスムースなメジャーバージョンアップ、素晴らしいです。




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダー です。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/855-86649e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
