俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
ドコモ版iPhoneは出たけれど…
先月のiPhone 5s / 5c の発表に合わせ、NTTドコモがiPhoneを扱うようになりました。このところ、国内の3大携帯電話キャリアでNTTドコモだけがMNPで「一人負け」続けており、iPhoneを扱っていないことがその原因である的な見方をされてきました。これでようやくドコモの純減も止まるのかと思いましたが、9月分の統計でも、ドコモは引き続き純減 だそうです。9月期にMNPを利用してドコモから流出したユーザーは約13万人、新規契約分を差し引くと、トータルで5万人の純減になるのだとか。

iPhone 5s/5cの発表が9月20日で、実際に予約が始まったのはもっと後なので、9月分の統計にはあまり寄与していないからだとは思います。またiPhone 5sは玉数が全然足りておらず、売りたくても売れなかったという事情があるのかも。同じ時期にKDDIとソフトバンクは、旧型のiPhone 5をがっつり売りさばいたという分析もあるみたいです。

大昔のように「回線品質はNTTドコモが断然優れており、同等のデヴァイスならドコモ版が最も快適に使える」と簡単に言える状況ではないみたいです。こちらの記事 によると、iPhoneのトラフィックは独特のものであるようで、ソフトバンクとKDDIはその辺りきちんと把握しているけど、ドコモは今回が初めてであり苦労しているということみたい。KDDIやソフトバンクの人から心配されちゃってます。

10月以降、iPhone 5sが潤沢に出回る(のか?)ようになったら、各キャリア間のユーザーの移動の様子がどう変化するのか興味あります。




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。


関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/856-9bae9eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
