俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
BigDogがGoogleのものに!何を狙う?
IT系の企業といえば、自前で新技術を開発するだけでなく、スタートアップ企業を買収することでエッジの効いた新技術を手に入れるのが常套手段です。いわゆるGAFMA(Google, Apple, Facebook, Microsoft, Amazon)は、どこも活発に買収を手がけます。そのうちの1社であるGoogleが、ボストン・ダイナミクス を買収しました。ボストン・ダイナミクスという社名は知らなくても、同社が開発したBigDogというロボットの名前なら知っているかもしれません。BigDogという名前に聞き覚えがなくても、YouTubeにある キモい歩き方の4足歩行ロボット は見たことあるでしょう。不整地や凍結路、急な坂でも平気で歩いて行くあれです。ボストン・ダイナミクスは、BigDog以外にもさまざまなロボットを開発しており、時速40キロ以上で4足走行できるものもいたりします。YouTubeのボストン・ダイナミクス チャンネルに、いろいろと載ってます。

Googleはこの直前に、日本のSCHAFTなど 7つの会社を買収 しており、ロボット事業に本格参入するみたいです。ボストン・ダイナミクスの買収も、その流れでしょう。BigDogのようなロボット技術がどのようにGoogleのサーヴィスとして結実していくのか、興味があります。

ボストン・ダイナミクスがDARPAから資金を得て、BigDogなどの開発を行なっていたことからの妄想ですが、たとえば、戦場にストリートビューカメラを背負ったBigDogの子孫を送り込んで、最前線の様子を世界中から見られるようにするとか? まあこれは(ヾノ・∀・`)ナイワ~




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/863-28d5c0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。