俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
iOS 7.1キタ━(゚∀゚)━!
β版の噂も聞いていたのでそろそろかとは思っていましたが、日本時間の昨晩iOS 7.1がリリースされました! 週アスプラス の記事で知ったんですけどね。うちはiOS 7.1対応の機種が iPhone 5s と、iPadの4th gen. の2台なので、それぞれにダウンロード。なんか別々にネットから落としてきているのはムダっぽいけど、OSイメージって機種ごとに異なるのかも?だとしたらしょうがないかな。2台分で、えらく時間かかりました。(;´∀`)

iOS 7.1になって変わった点はいろいろあるみたいですが、まったりユーザーな俺が気が付いたのは、そんなに多くありません。

・文字が太まった(デフォルト)うえに、さらにもう少し太くできる
・ボタンのデザインが一部変わった
・設定でタッチできる文字の部分を分かりやすくできるようになった
・Siriのしゃべくりがスムースになって、男声も追加

確かにSiriのしゃべり方は前よりも不自然さが減りましたね。男声のほうが、よりスムースな気がします。

「タッチできる部分が分かりやすく」というのは、アクセシビリティの設定項目に中に「ボタンの形」という項目があり、これをオンにすると、下の画面写真の「編集」ボタンのように、文字の周りにグレイが敷かれるようになります。

ios71a.png


まだすべてのアプリがきちんと対応していないようで、たとえばTwitterだと、こんな感じになってしまうのですが、大きな問題ではありません。

ioa71b.png


そもそも俺はiOS 7にもそれほど大きな不満はありませんでしたが、フラットデザインになって戸惑っているユーザーもいるみたいです。細かい改良が施されたiOS 7.1なら、彼らの戸惑いとか不満もだいぶ解消されるのではないでしょうか。例によって「最初からiOS 7.1の状態でリリースしとけよ」というツイートも見掛けましたが、その辺りはやっぱリリースしてみて初めて見えてくる点もあると思うし、ないものねだり過ぎかなあって気がします。同様の意見は、Windows 7とWindows Vista、Windows 8.1とWindows 8でもありましたし。してみるとOSバージョンの「.1(てんいち)」は、重要っすね。




RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/871-eba09f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック