俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Ubuntu One終了のお知らせ
少し前からちょろっと聞いてはいたのですが、ついに私のところにも Ubuntu One 終了のお知らせメールが来ました。MicrosoftのSkyDriveが OneDrive になったのとは逆に、Ubuntu Skyになるそうです。嘘です。

すでに追加の容量の購入は終了しています。サービス終了は6月1日ですが、Ubuntu Oneに置いてあるファイルをダウンロードするための猶予はそこから2ヶ月、7月いっぱいまでみたいです。

俺は一応アカウントは作りましたが、フリーの5GBも使い切らないようなヌルいユーザーでしたので、正直あまり影響はありません。

クラウドストレージサーヴィスは、もう血みどろのレッドオーシャンであり、きちんと利潤を上げるのはなかなか困難だと思います。決して大企業ではないCanonicalは、経営の重荷になってしまう前にきちんと適切な手順を踏んでUbuntu Oneを終了させるというのは正しい判断だと思います。その分、Ubuntu本体などに注力してもらうのが一番です。なにせ、クラウドストレージサーヴィスは替えが効きますが、Ubuntuはそういうわけにはいかないですから。

Ubuntu Oneのように、きちんとアナウンスをして、データの回収を行なう期間も十分に用意した上でのサーヴィス撤収は、むしろ好感ですよ。俺が最初に課金ユーザー(違)になったクラウドストレージサーヴィスであるZumoDriveは、気が付いたらファイルの同期がとれなくなり、いつの間にか終わってましたからね。あー何か、思い出しムカツキしてきた (・ω<)



RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/873-3a2c56ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。