俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
Livedoor Readerサービス辞めるってよ
TwitterのTLを眺めていたら、【重要】 livedoor Reader サービス終了のお知らせ というツイートを見掛けました。 MJSK!! ( ゚д゚)!! なんですとー! 2014/12/25のクリスマスをもって、サービス終了だそうです。

Livedoor Readerは無料のサービスだし、全然儲けにならなかったのかなあ。

サービス終了お知らせのページには、データのエクスポートのしかたと、Livedoor Reader同様のブラウザー型RSSリーダーであるfeedlyへのお引越しのやり方が説明されています。feedly移行方法については、これでもかってくらいの丁寧さで書かれてますね。公式推奨移行先ってことなんでしょうか。

Livedoor Readerは俺の好みにあったRSSリーダーで、重宝して使っていましたし、記事の下に置いてあるフィードアイコンのところに、お勧めRSSリーダーとして挙げているくらい気に入っておりました。今日から、これは消さないといかんね。

ところが、それほど困った感はないんです。feedlyへの移行も、「ま、いっかー」くらい。というのも、最近ではあまりRSSリーダー経由でWebを見ることが少なくなっていたから。もっぱらTwitter経由ですね。TLを流れてくるリンクでおもしろそうなのをクリシクする感じ。

大昔、Web 1.0とかそんな頃、Webブラウズは、気に入ったサイトを見つけたらブラウザーのブックマークとかお気に入りに入れといて、適当に回覧してました。アンテナとかそんなサービスもありましたね。その後、RSSフィードの仕組みが出来てきて、RSSリーダーに登録しとけば、自分の見て回るサイトの新しい記事だけを追いかけられるようになりました。それが今はもう、ほぼTwitterのTL経由ですね。フォロワーさんが貼ってくれるリンクの集合が、ある意味以前のRSSリーダー的に機能している感じ。

ちょっと振り返って考えてみたら、情報の集め方というか集まり方も、変化してんだねえ。

さっきはLivedoor Reader終了の理由を、「儲けにならなかったから」って想像したけれど、実はユーザーのWebの使い方が変わってきて、ユーザーが減ってきたからというのもあるような気がしてきたよ。

とまれ、俺が使ってたRSSリーダーの中では、一番使いやすかったっすLivedoor Reader
開発者の皆様、おつかれさまでした! 今までありがとう!


RSS
俺いい加減な性格だから、時々更新が滞ります (-_-;)
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/880-c4746e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック