俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
未来の予測は難しい
あけましておめでとうございます。
すっかり更新回数が少なくなってしまった本サイトですが、しぶとく生きていますので、引き続きよろしくお願いします。

NHKで 未来予想の特番 が放映されました。と言っても、俺は見忘れて、1/5の再放送待ちなのですが。♪~ <(゚ε゚)>

ずっと以前からのことですが、未来予測って当たりませんよねほんとに。2015年になっても車は空飛んでないし、動物と会話できるようになってないし、宇宙旅行もできないし。

逆に、ここ数年で使えるようになったテクノロジーや製品で、前世紀に予想されていたものがどれだけあるでしょう? スマートフォンやタブレットが今のような形状になっているとは、誰も考えていなかったのでは?

1990年代になされた技術予想で、「当たり」と言えるのは、Bill Gatesが1996年頃に掲げたスローガンである“Information at you finger tips”くらいじゃないすかね。この言葉にしても、10年後を予想したものらしいけど、実現したと言えるのは2013〜2014年くらいだし。しかも皮肉なことに、“Information at you finger tips”を実現したのは、AppleのiOS搭載機やGoogleが開発したAndroid搭載機で会って、Microsoftの製品ではありません。Windows Phoneはいつまでたっても「第三のOS」ですし。

slide-6-(gates-touchwall).jpg


そうは言っても、アラン・ケイのように、

未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ

と、自らのビジョンに従って未来を発明するのは、誰にでもできることではありません。それどころか、ちょっと先の未来を見据えて、そこに向かっていくことでさえ簡単ではありません。2015年の俺は、なんとかそのように進んで行きたいと思います。という新年の抱負でした。

RSS


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/884-1771e1ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック