俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
お仕事ログ:Droboオーナーの俺が初心者のフリをしてDrobo 5Nを設定してみた
お仕事ログ

書き仕事の記録。

Droboオーナーの俺が初心者のフリをしてDrobo 5Nを設定してみた

Drobo(ドロボ)記事の第2回、公開されました。

うちにある旧機種のDrobo FSと現行機種のDrobo 5N、見た目はまったく同じ。多分並べてシャッフル(しねえよ)したら、区別できません。

が! 性能は圧倒的にDrobo 5Nのほうが高いです。具体的な話は記事を読んでいただくとして、ここではヒントだけ。「赤く塗ってんじゃね?」

現行機種のDrobo 5N(NAS)やDrobo 5D(USB3/TB外付けアレイ)は、mSATAのSSDを搭載してキャッシュ用途に使えます。ですが、記事を書くためにDrobo 5Nを使ってみた限りでは、少人数でゆる~く使う範囲ではSSDがなくても十分に実用的な速度が出せるように感じました。

以下、稼働状態を見た上での推理&想像なので未確認ですが、Drobo 5Nが(Drobo FS比)速くなったのは、データを書き込む際の手順が変わったからのように思えます。具体的には、とりあえず1台のHDDに記録しといて、アイドル状態になったらおもむろにRAID 5/6相当の処理をしてるような。キャッシュ用SSDを搭載すると、この最初の書き込みがSSDに対して行われるようになるんでしょう。


RSS
仕事の都合で時々更新が滞ります (-_-;) ので、
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/892-7c7dbdd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
