俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
お仕事ログ:容量アップでき、長らく安心な外付けHDDなら「Drobo 5D」で決まり!
お仕事ログ

書き仕事の記録。

容量アップでき、長らく安心な外付けHDDなら「Drobo 5D」で決まり!

Drobo(ドロボ)記事の第3回、公開されました。

Drobo 5Dは、いわゆるDAS(Direct Attached Storage)なDroboですね。昨今は、NUCのようなコンパクトなPCが流行っておりますが、そういうPCでも大量のデータを扱いたいユーザーはいらっしゃるわけで。しかも最初からどれくらいの容量が必要になるのかとかは、使いはじめる際には分からないわけで、使いながらHDDを買い足す的な使い方ができると嬉しかったりするわけです。

そういう使い方ができるのが、Drobo 5Dというわけです。RAIDとか分かんね! 調べたくもねえ! だけど、データ保護の仕組みは必要だし、後から容量を増やせるほうがいいに決まってる。そんな外付けのストレージとなると、Drobo 5D一択です。

記事内ではUSB 3.0でWindowsマシンと接続して使っていますが、250MB/sec(CrystalDiskMarkで測定)程度の転送速度が出せており、「外付けだから遅い」的なことはありません。

Drobo 5DとDrobo 5N、両方使ってみましたが、1人のユーザーが1台のPC/Macから使うのなら、Drobo 5Dでいいかなあという気がしました。Drobo 5NもNASとしてはとても簡単に使えますが、Drobo 5Dのほうはさらに手間がかかりません。



RSS
俺いい加減な性格だから、時々更新が滞ります (-_-;) ので、RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/893-d585a78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック