俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お仕事ログ:超マニアック! NASの中身をハックしよう-Drobo 5Nのソフトとハードを知ろう
お仕事ログ
書き仕事の記録。

超マニアック! NASの中身をハックしよう-Drobo 5Nのソフトとハードを知ろう

前回 がイマイチ人気なかった(ぉぃ)らしいのですが、この回は大人気だったみたいです。分解とか楽しいですからね、やはり。しかもDroboの中身を見られる機会は、そんなにないでしょうし。

SSHサーバーをDrobo 5Nにインストールして、WindowsやMac OS Xからログインしてみるという地味なところから始まりますが、CPUのコア数が3つと謎だったり、実メモリーの容量も中途半端だったりと、謎スペックが明らかになります。こうなったら、バラしてマザーボード見てみなきゃ収まらねえ! という流れになりますよねw 記事にも書いたとおり、分解したDrobo 5Nは分解しても良い個体を別途お借りしました。

分解作業は、構造を把握できればそんなにタイヘンなものではありませんが、構造を把握するまでがね... 「ここのパーツはスライドするけど、どう考えてもこれ以上は動かせない。これ以上力をこめたら、不可逆的に壊すんじゃないか」みたいな感じで、ドキドキしながら行いました。



RSS
俺いい加減な性格だから、時々更新が滞ります (-_-;)
RSSリーダーに登録しておくと、便利かもしれません。
俺のお勧めは ライブドア・リーダーです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/902-9c52ea53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。