俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
スポンサーサイト
お仕事ログ:SOHOで仕事始めるならDrobo B810n買ってみる?
お仕事ログ
書き仕事の記録。

SOHOで仕事始めるならDrobo B810n買ってみる?

前回 は、代理店であるプリンストンさんにインタビューさせてもらい、まあさすがにこれで連載も完結かなあと思ってたら、まだ続きがw マジで、突然超でかい箱が送られてきたんですよ(実話)

Drobo 5NやDrobo 5Dは個人/SOHOで使えるNAS/DASという位置付けですが、Drobo B810nは価格的にはSOHO向きですね。個人でも、大量のデータを保持する必要があるならアリです。記事を書いた時点では税込みで約28万円でしたが、今だとくらい24〜25万円くらいかな。絶対値としては高価ですが、8 HDD搭載可能なNASとしては、かなり安いですよこれ。

Drobo B810nのメリットは8台のHDDを載せられる点、これに尽きます。Drobo 5NやDrobo 5Dのように5 HDDまでのDroboだと、実効的な容量がぐっと少なくなるために、ダブルパリティでの利用は難しくなります。その点8 HDDのDrobo B810nだと、まだ余裕があります。

Drobo B810nに8TBのHDDを8台載せて、シングルパリティで運用すれば、実効容量は約50TB以上になります。HDDを4〜5万円/台としても、60〜70万円で50TBのストレージが手に入るわけで、これはかなりお買い得ですよ!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/904-2cfcc665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
