俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
WindowsマシンのSSDを新調
自宅のWindowsマシンは、第4世代のCore i5 4570S(TDPが低めなやつ)とASRock Z87M Pro4というマザーボードで組んだ自作PCです。この世代なので、当然SATA3(6Gbps)に対応しているのだけれど、起動ドライヴに使っているSSDは、SATA2(3Gbps)対応の東芝 SA2-A128GAというモデル。前に使っていたCPU+MoboからSSDだけ引き継いだので、こんなことになっとります。

容量が128Gigと少ないし、SATA2対応なのでチップセットがSATA3対応なのにもったいないし、タスクマネージャー見てると時々「アクティブな時間」が100%になってしまう(プチフリなのか?)という謎症状出るしで、ずっと買い替えたいと思ってました。

ここんとこSSDも安くなってるし、そろそろ買い替えるかと密林をブラウズしていたら、Samsungの750 EVO 250GBが、表示価格6980円からの~5%オフとお得な感じになっていたので、買ってみました。Samsung製品だからといって、爆発するわけじゃないしね。(;´∀`)

このモデルを選んだ理由は、250Gigクラスの中で最安ということと、SSD to SSDのマイグレーション用アプリケーションが付属しているということ。俺はOSのインストールはそんなに嫌いじゃなくて、マシンを更新する際にはわりとクリーン・インスコしていたのだけれど、まあ楽ができるならそれに越したことはないわけで、起動ドライヴのマイグレーションを試してみたいと思ったわけです。

evo750.png

密林から届いたパッケージを開けると、SSD本体と多国語で書かれたマニュアルが。マイグレーション用のアプリケーションは付属しておらず、まあダウンロードすんだろうなあということは分かったけれど、そのURLさえどこにも書いてませんでした。“Samsung Data Migration”で検索すれば、ダウンロードサイトは即見つかりますが。

アプリケーションをダウンロード→インストールし、PCの横パネルを開けて、SATAケーブルを探し出してきて新しいSSDを接続し、Data Migrationを起動してみました。これ、他のヴェンダーが作成したアプリケーションで、データ移行先がSamsungのSSDに限定してあるというもの。その分扱いも楽勝ですね。というわけで、マイグレーション進めてみたのですが、99%まで問題なく進むものの、最後の最後でエラーが出てしまいます。クラウドストレージの類を止めてみたり、仮想メモリもオフにしてみたけど、状況は変わりませんでした。

もしや? と思って、移行元のSA2-A128GAをスキャンディスクにかけてみたところ…… エラー出るがな! そりゃだめだろ。幸い軽度のエラーだったようで、問題なく修復されました。そして再度Data Migrationを実行してみると、今度はあっさり終了しました。

そして古いほうのSSD SA2-A128GAを取り外し、750 EVOを取り付けてみたところ、問題なく起動しやがりました。良かった! 本日の教訓

SSD/HDDのクローン作業の前に、スキャンディスクでエラーが出ないことを確認!

evo750_mark.png

一応ベンチマーク。CrystalDiskMark 4.0.3 ShizukuEdition(64bit)(設定はデフォルトのまま)で。シーケンシャルの読み書きが500MB/sec台出てるのは、昨今の製品としてはまあそれほど驚きでもありませんでしたが、4KiBブロックのランダム読み書きが凄まじいです。

割り算すれば分かりますが、IOPSが5桁に達してます。

   Sequential Read (Q= 32,T= 1) :   551.353 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 522.689 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 299.252 MB/s [ 73059.6 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 245.569 MB/s [ 59953.4 IOPS]
Sequential Read (T= 1) : 494.702 MB/s
Sequential Write (T= 1) : 474.163 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 37.039 MB/s [ 9042.7 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 110.570 MB/s [ 26994.6 IOPS]


HDDだと200~300IOPSくらいで、SA2-A128GAでも4桁くらいでしたので、文字通りの桁違いです。これだけランダムアクセス速度が向上してくれると、実際の使用感でもずいぶんと快適になるかも。

今回は250GigのSSDを約6500円という買い物でしたが、汎用のHDD/SSDマイグレーション用アプリケーションは3000円くらいはしますので、その分差っ引けばトータルでは非常にお買い得だったと言えます。


関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/914-204d20aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック