俺TODAY.org
( ゚Д゚)ウマーな生き方を目指す。良い意味で
Xeon 7400 a.k.a. Dunnington
取材のはしご日。午前中はインテルXeon 7400シリーズの発表です。4ソケット以上のハイエンド向け、6コアのCPUです。普通に24コア搭載のができちゃいます。メモリーをどれだけ積むかにもよるけど、の値段としては400-500万円くらいからか? 

Xeon 7400

さすがに24コアの性能が必要な用途は限られているので、インテルベンダーも、仮想化で使うのを前提としています。あまり負荷の高くない用途なら、Xeon 7400を4個載せたで、数十台の仮想を動かせてしまうみたい。

午後はNECの発表会。まさに、Xeon 7400を搭載した HA = High Availability鯖 でした。4Uの筐体にXeon 7400が4個載せられて、その筐体同士を最大4台接続して96コアのSMP構成ができるというもの。

実際には、筐体単位でパーティショニングしたり、例によって仮想化で使うのが基本でしょうね。

会場では96コアマシンがデモってました。48コア分をWindows Server 2008で動かしていたんだけど、タスクマネージャーが大変なことになってましたwww

48コアWindowsマシン

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://oretoday.blog10.fc2.com/tb.php/98-c552dc54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
